
ディっちゃんママの 株 IPO 日記

株の師匠 ( 柳橋塾 ) に 巡り会ってからの 日々を綴ります

君子危うきに近寄らず !?

昨日は、アセンテックの即金規制日でした。

春の最後とゆうことで、マネゲ可能性もあって、

一応、朝から気配もチェックしてましたが、

公募41万、VC 13万、SO13万、SBI主幹事とゆーことと、

業績もイマイチやし、初値も高いし、

寄付の出来高も27万(この数じゃあ公募だけかなぁ~?) っと思い、

切り返すも、全然、まとまった売りがないので、後場に落ちるなら、

入ろうかと思って、ほかを見てたら、前場で張り付きましたね!

これは、師匠の教えでは、『そーなったら仕方ないこと』なのです。

いつ特売りで張り付くか判らない、危険がありましたから~。

判らないように、売ってくるならいいですが

まとまって、一気に売ってくる時なんかは

一気に、チャートも崩れて特売りになりますし^^;

去年は、解らずに、突っ込んで、何回か失敗しました!

なんせ、今年は、失敗しない!を一番重要に考えてますから。

昨日、PTS 7770円くらい、付けてましたね!

しかも、三万株くらい出来てたし
(久々に、これぞマネゲの代表作!を見た気がしました)

そして、今朝の気配、案の定、9時にかけて、下がってきて、

直前、売りからを避けようと、明らかに怪しい買いが入って、

むりくり 上げたように感じたんやけど、どーなんかなぁ~(・・;)?

こうゆうのを、1度、リアルタイムで、

師匠に解説しながら、教えてもらえたらなぁ~

昨日の、PTSより、安く、朝の気配も下がってきましたから

今日の、即金規制明けでの、S高っとゆうのは、ない!っとゆう判断になりました。

それにしても、このVCさんは、売り方が上手かったですね~

こんなに、こまごまと、95000株を捌いてくるなんて!!! 

血も涙もない、VCさんは、嫌いですが!!!

判りにくいのも、、、困る。VCカラー(歩値)にならないかな^^;

こないだ、塾仲間のRさんに、カブステーションの、歩値、

教えてもらいましたが、カブステーション、2年前から開いてただけで、

ほったらかしにしてたけど、こんな便利なものがあったなんて!!!

f:id:deep1014:20170427204339j:plain
f:id:deep1014:20170427204444j:plain

各単位で時系列、確認できるし

『あ!これは、SO?これはVC?の売りかなぁ~』っと、

なんとなく見えてくるような! 今日なんか、スシローは、

この三種類の、歩み値で確認出来たから、ギリギリまで、引っ張れました!

GWは、各証券会社のツールも研究しなくては。。。

『あ!マネックス、早く電話して、トレードSに変更しなくっちゃ』

☆一泊二日で、スシロー!トピ買い!手堅く取れました。
 昨日、S先輩に『渋いとこイクね!』っと突っ込まれました^^
 上がるって、わかってるのに行かない手はないですしね~
f:id:deep1014:20170427204236p:plain
f:id:deep1014:20170427204127j:plain

昨日、うるるも一旦、利確しました♪
この2銘柄で、セミナー代と旅費は稼げたかな

。。。

今日は、所用で、まだ外出してますので

ブログは、お休みいたします。

無事、通過???

今日は、師匠の、お誕生日です♪

おめでとうございます!

睡眠時間を取って、長生きしてくださいね^^;

f:id:deep1014:20170425200031j:plain

今日は、アセンテックの上場日でしたが、

やはり、値段つきませんでしたね。

北朝鮮の核実験もなく、今日は全体的にアゲアゲでしたが、

前場、早くから、上げてたのには、なんだか違和感を感じました。

今日も、ざら場が見れなかったので、何も取引は、してないんですが。

塾の方々が、インフィニティとかで、利益が取れたって

喜んではったんで、良かったです♪

※ほぼ日で、利益を取らせてもらったので、
東急ハンズで「ほぼ日手帳」を買いました^^

f:id:deep1014:20170425200114j:plain

☆師匠が、アップしゃはった、針ネズミちゃんが、
可愛すぎる!っと評判になってます。
この顔を見てるだけで癒されますね~^^

f:id:deep1014:20170425200144j:plain

明日は、どうなるかな~

今日、明日は、おとなしくしてようっと思ってたので

今日は、とくに何も取引は、しませんでした。

先週の旅工房は、久々に、納得の、利確が出来ましたぁ♪

300株のうち、200は、木曜の夜に。残り100は、金曜の寄付で、

利確しました! 完璧です!

ここで、三枚とも、金曜に売るほうが、高く売れたのでは?っと

思った方も、いらっしゃるかと思いますが、

それは後から わかることであって、木曜の段階では、

次の日が必ず上がる!とゆう保証はどこにもないわけです。

ですから、複数保有してる場合は、まず、一部、利益を確定させる

とゆーのが大事とゆーのも、塾に入って判るようになりました。

後から、木曜の朝の気配を株仲間の人に見せてもらいました!

師匠が、寄りで一部、利確したはるのは納得でした。

私も見てたら、一枚、売却してたと思います。

師匠のように、ルールに忠実に手堅くを忘れないようにしなくっちゃ。

f:id:deep1014:20170424195641p:plain

※インターネットIF、金曜日にっと待ってたらIRが出てしまった^^;
 PTS,S高になってるし。。。
 明日は、師匠の お誕生日やし、良かったですね♪

仕事しながらでも 取れたぁ *^^*

今日は、午前中は、ハラハラドキドキでした!

朝8時から、仕事をしてたので、気配も見れず

天性の感?! に賭けました!
(時価総額を計算ミスしてたから保有してたんですが・・・)

お昼休みに、アプリを見て『やったぁ!!!』

ふだん、ザラ場が見れてるだけに

見れない今日は、ずっと、ジェットコースターに

乗ってる感覚でした。。。^^;

それにしても、塾に入ってから

何回目の、S高だろう~?

もう、数えきれないくらい味わってきたけど

何回目でも、アドレナリンが出るなぁ~

明日も、朝から、気配もザラ場も見れないから

欲張らずに、PTSで、二枚は、利確しました♪

『今後も、いくらでも稼げるチャンスはあるので』

師匠の、口癖が、最近は、私も言えるようになりました^^

f:id:deep1014:20170420230337p:plain

※明日は、飲み会なので、ブログは、お休みします!

塾に興味がある方はこちらから↓
http://enjyuku.tv/seminar/ipo/ipo_trader/index_0216377.html

終わってみれば。。。いい形

今日は、旅工房が、即金規制とゆーことで

信用取引などは出来ず、現金のみ。

朝の、気配も、強くもなく

案外、早く決まりそうで 

でも、まあまあ、初値、付いた時に

出来高もあったから、どうかな~っと・・・

やっぱり、一気に上には行かなかった。。。

公募分と、OA分 ほとんど こなしたのかな!?

なんせ、VCいないし

いつもなら、がっつり入るんやけど

明日は、全く、ザラバが見れないから

三枚のみ。。。

評価益が 既に 10万円を超えてるのは嬉しい♪

大事に 売らなくては~^^;

f:id:deep1014:20170419175519p:plain

※ 今日は、ザラ場に、師匠から レポートが飛んできた♪
  場中の レポートは、とっても好評やった。
  新B,とCは、判明したけど、新Aは、みんなが思ってる
  トピ買い銘柄では、ないんかなぁ~
  てっきり、お寿司屋さんかと 思ったけど・・・
  それでないなら、あれかな?! 〇〇〇 ?
  

こんにゃく~*^^*

昨日の朝、満員電車で、買い注文を入れた

銘柄達が、今日、みんな上がってくれました♪

こんな、時期なので、早々に前場で利確しました♪

f:id:deep1014:20170418202128p:plain
f:id:deep1014:20170418202157p:plain
f:id:deep1014:20170418202214p:plain
f:id:deep1014:20170418202315p:plain
f:id:deep1014:20170418202231p:plain

※ 新たな、ABC銘柄は、なかなか難解です。。。
  LINEでも、色々、銘柄が出てますが
  Aは、一致するのですが、BCは、どれかなぁ~
  ヒント、こないかなぁ~^^; 

アプリは便利 ♪

土曜日、何事もなく無事に通過したので、

月曜日は、売られ過ぎた銘柄は、一気に戻すから、

買いにいかないとねー!っと 株仲間と話してたら、

日曜に、ミサイル打った!? でも失敗! っとなって

これは、気配、見ないと、怖いなぁ~っと話してたんですが、

昨夜の、世間の様子やと、やっぱり 、買い戻し!の流れやったんで

今朝、8時から、売場に立つ私は、気配も確認できないから、

朝の満員電車で、立ちながら、ABC銘柄は、勿論、ほか、

いくつか指値買いを入れたのでした。

お昼休みに、見たら、利益が ノッていて、『やったぁ~』

でも、金の卵は、あまり、動きがなかったけど、

まぁ、目指す時期は、まだ先やから いいのです。

明日は、久々の上場♪わくわくです!

http://enjyuku.tv/seminar/ipo/ipo_trader/index_0216377.html

4.16 は、アニバーサリー

今日は、記念すべき日なのです。

そう、一年前、東京であった懇親会に初めて参加した日です!

その日は、独りで参加やし知り合いも、いないし、ちょっぴり不安でした

『何人くらい来たはるんかなぁ~師匠と、話せるかなぁ~』

とか色々、考えて、15分前に、料理屋さんに着きました!

入口に、入ると、奥から 、師匠とK原さんが、歩いてきゃはって

『うわっ!!師匠やん!実物やぁ!どうしよう~』

4か月間、パソコン画面で見てた人が、目の前に現れたから、

不思議な感覚なのです~芸能人に遭遇した感じで~

そやから、何て、挨拶したかも覚えてないんです。

早々に、奥の、懇親会の部屋に行ったら

すでに、10人くらいは座ってはって、しかも男の人ばかり。

「どこに座ろう?!」 っと、キョロキョロしてたら、

一番、奥のテーブルのとこだけが、なんだか話が弾んでたので、

そこに座ることに!

それが、S先輩と、S田さんとの出会いでした!

カップラーメンが出来上がるより早く、3分以内に打ち解けて、

『あ~来てよかったぁ』っと思ったのでした♪ そして、

宴が始まろうとした時、なんと師匠が、私の左に座らはったのです!

まん中は、師匠の定位置やったみたいで

知らずに、その横に座ってたのでした!

でも、緊張して、ほとんど何も聞けなかった。。。

S先輩が、気軽に話してはるのを、横で聞いていて

『あんなに会話するなんて、すごーい』 っとか思ったのでした。

二次会では、関西から来てた、Iさん,Yさんとかと、メアド交換もして、

M先輩とか、S根ちゃんとも、初対面でした!

一年前のS根ちゃんは、まだ株を始めたばかりで、

注文の仕方も分からないって言うたはったのに、

今では、 テクニカルの話から何でも知っていて、

この一年で、もの凄く知識を広げはりました!

私達の年齢になると、1年は、あっとゆうまに過ぎて、

去年と何も変わらず、『また1年が過ぎたなぁ~』って感じやったんですが、

この1年間は、ほんとに、多くの事を学んで

内容の濃い、充実した一年となりました ^^

明日、無事に過ぎますよーに

今日も、新興は軟調でしたね~

我慢の時ですね~

忘れた頃に必ず、回ってきます。

去年の、年明けの時より 全然、指数とかも

まだまだなんですけどね。

なので、資金管理は、重要です!


昨日の、オンデマンドで 師匠は、寝不足やったせいか

「45日ルール」の事を「45%ルール」って、言ってはって

『あ~言い間違えはったなぁ~』って受け流してましたが

質問箱で 質問されてた方が いらして

その受け答えが、面白いっと思ったのは私だけかなぁ?

質問者の方は、間違ってませんよ^^;

師匠は、『45%』って言ってましたよ。。

こんなこと書いたら 私も

『重箱の隅を楊枝でつつく』人って言われてしまいますね。。。


※師匠は、なぜ睡眠時間が、三時間なんですか?って
 聞かれましたが、お昼間は、会社の仕事で
 パタパタしたはるから
 調べ事は、夜しか出来ませんよね~。
 私達は、当たり前のように 師匠の企業分析を
 聞いてますが、一つの会社について
 相当な時間を かけてはるんでよね
 三月は、上場がたくさんありましたから
 大変やったと思います。
 塾仲間の K山さんも 分析を得意とされてて
 C銘柄も、上場日から言うたはりました!
 だから、師匠の分析の凄さに
 気付いてはるんですよね~^^
 

桃栗三年。。。柿八年まではかからない。。。?!

ここ数日、お悩み相談を、何人かの方から、頂きます...


2月に、セブ島に住んでる、叔父さんを訪ねて、

遊びに行きましたが、その時に、叔父さんの子供の、ユージン10歳(男)と、

姪っこの子供の、音ちゃん6才は、仲良く、

ホテルのプールで、一日、仲良く遊んでいました。

ユージンには、メイドさんが、付き添いで来ていました!

そして、身の回りのことを、なんでも、メイドさんが、していたのです!

ポテトチップスの袋を開けるのも、メイドさん

塩が付いた指を、拭くのも、メイドさん

部屋で、シャワーを浴びてたのですが、服を脱がすのも、

シャンプーも、身体を拭くのも、ドライヤーも、もちろん、メイドさん

そして、トイレを流すのも、メイドさんが全て、してあげてたのでした!

かたや、音ちゃんは、小さい時から、姪っこに『自分のことは自分でしなさい!』っと

半ば、ネグレクトちゃうん?!って疑うくらいに、育てられた、お蔭?!で、

6才にして、何でも自分で出来る、かなり、しっかりした子に育っています^^;

皆さん、どちらが、世の中で、生きてゆくには、いいか?は、明らかですよね!

何が、言いたかったかとゆーと、師匠の塾は、 姪っこのほうだとゆー事なんです。

メイドさんみたいに、銘柄、買い時、売り時まで、

配信してる所もありますが、楽だけど、身にはなりません。

Rさんが、こないだ、とっても いい事を言うたはりました!

『魚を与えてもらうのでなく、魚が釣れるようになりたい』っと。

そーなんですよ! 師匠が、突然、死んでも
(勝手に殺さないで下さいっと 突っ込まれそうですが、師匠は三時間しか
   睡眠とってはりませんし、昔から偉人な人物は短命ですしね)

路頭に迷わず、取引が出来るように、日々、修業をしているのです。。。

IPOの、セカンダリーは、一般的に、みんな難しいって

口を揃えて言わはります!だから、いいと、私は思っているわけですよ!

簡単に、習得されたら、逆に困ります~。攻略した人だけが、稼げるわけですから。

だから、セカンダリーの、本を出してる人は、いませんし、

セカンダリーの、ノウハウを教えてくれる人が、いないんですよー。

私も、この春で、3回目の、シーズンを経験しました。(春と秋が集中なので)

3回目にして、新たな発見や理解した事も多々ありました!

なので、まだまだ頑張らねばと思ってるわけなのです。。。

リクシル、公募キャンセルしたの、まずかったかなぁ~(・・;)
 ネットだし!っと思ってたけど、、、 オンデマンド見て、
 『やっちまった』かな?っと反省。。。
 

こんな時は、静観するのが一番。。。

それにしても、今日も地合いが悪かったですね。。。

早く、北朝鮮問題が落ち着いてほしいです。><;

でも、今日は、リクシルBの上場日だったので、お休みを取ってました。

仮条件が、下振れて決まった為、私のルールにのっとり、

公募で当選した分は、辞退して、

今日、初値が公募割れしてきそうなら、

様子見て、入ろうって決めてたので~

朝の気配をチェックすると、OAの1947円に

大量の買いが入っていることを確認して、勝負に踏み切りました!
(最近、取引してなかったから、ウズウズしてたもので~)

分割で利確して、四分の一は、しばらく保有します。

こんな地合いが悪い時は、師匠の戦略の一つが、いい感じです!

先日、仕込んだ銘柄 Oの利益が、大台になったから、

少し残して、早々に利確しました。

(去年の年明けの大暴落の時も
fリューだけは、逆行高してましたしね~)

最近は、明日、どうなるか、怖いから、

こまめに利確しようと思いまして~。

金の卵は、大事に温めてます。。。^^;

こんな時は、無理しないで、時が来るのを待つのみです。

f:id:deep1014:20170412231732j:plain

※これは、8:59の板です
f:id:deep1014:20170412231824j:plain

※公募価格2050円からの スタート
f:id:deep1014:20170412231903j:plain
f:id:deep1014:20170412232207p:plain

※今日の、このブログを見ても、なんで買いにいったとか
 わからない方も、いらっしゃるかと思います。
 一年前の私なんて、オーバーアロットメントも
 騰落レシオとかも 
「師匠が何、言ってはるか、さっぱり解りませんでしたから。。。」
そんな私が
 M先輩、Gさんと同じように、リクシル初値で買いにいく
 判断が、自分でできるようになれて、今日は
 ちょっぴり、嬉しかったのでした^^
 
 
 

OA【オーバーアロットメント】って。。。

今日は、ウェーブロックの、上場日でしたが、

再上場で、全て売出しとゆうことで、

セカンダリーは、全く入る気はありませんでした。

この、パターンは、すぐ売られてくると、

毎回、オンデマンドで聞いていたから、身に付きました。

一応、OAの、697円より下ならば!っと見てましたが、

公募割れの、721円で初値が決まりましたので、完全見送りとなりました。

公募を割ったからといって、なんでも買いにいっては、いけないことも、

塾に入ってから理解できたので、

ちょっとづつ成長してるんやなぁ~っと実感してます。

新しい専門用語も、この一年で、けっこう覚えました!

最近は、わからない単語があったら

ググったら、何でも 出てくるから便利ですよね^^;


しかし、今日の、テモナの、朝8時から9時の気配では、

寄り付きこそ、もたもたしてましたが、まさか、あんなに上がるとは、

思わなくて、ちょっと、ビックリしました!!!

まだまだ、奥が深いのか?! 私が、まだ解ってないのか。。。

てっきり、一瞬、上で、すぐ下がると思ったのでした。

f:id:deep1014:20170410223734p:plain

おてもやん。。。も高かった!

今日は、朝から、テモナの気配を見るも、「高いな~」

安く寄ってくれないかなぁ~と祈ってたけど、

高くなりそうやから、初値買いは、見送りを決定!

米軍が、シリアにミサイルを発射した!と、速報が、Twitterで流れ、

一部、利益が出てた銘柄は、即リカクし、

保有銘柄は、今、少ないので見守ることに。

だいぶ時間が経ってからテレビの速報が流れたみたいでした!

そんな事もあり、株価も、五千円以上の値嵩なので、

私のルールに基づき、セカンダリーも、見送りが決定しました。

そんなに、無理しなくても、いくらでも

見えやすい銘柄は、出てくるんで OKです!

f:id:deep1014:20170407205050p:plain

でも、また、日本Mを追加しました♪

※今日は、夕方、不思議の国にも、爆弾が落ち、
 住人達は、あまりの突然の事に、パニックになってしまったのでした。><;
米軍のミサイルより、何倍も恐ろしい、Y爆弾でした。
(Twitterの、コメントは、双方をフォローしてる人々には、見えるのです。。。)
その爆弾が、不発弾だと判明して、みんな胸を撫で下ろしたのでした。。。