ディっちゃんママの 株 IPO 日記

株の師匠(柳橋塾)に 出逢ってからの日々を 綴ります。

「人生が変わった日」その5(1/2の再アップ)

「人生が変わった日」その1     
「人生が変わった日」その2.
「人生が変わった日」その3.
「人生が変わった日」その4.の続き。。。下記に再アップ



そして、年明け第一弾2/24上場『はてな

12月に塾に入ったけど、セカンダリーは、したことなかったから

その月は、見てただけやったんです。

でも、もう師匠の事は、信頼できる人やと確信したから

はてな から、上場日のセカンダリーデビューしようと

決めていたのです。

やっぱり上場日は、値が付かず次の日、即金規制に!

そしたら、朝、質問箱をcheckしたら

すごく細かい、師匠の考えが載ってたのです!!!
   (ナイスな質問!くろさん♪)

☆「VSリスクがあるから初値付いてから、売られてきて底を見極めてから!」

呪文のように唱えながら、一枚、2400円台で入ったのでした^^

お陰で、私の上場日セカンダリーデビューは成功しました♪

そこから、ロゼッタやダブルSや他で利益も出せたし、


そして迎えた、6社同時上場の前日の3月17日のシークレットセミナー ♪

朝からワクワクして パソコンも二台立ち上げて(見れなかったら困るから)

ご飯も早く食べて 30分前から スタンバイして始まるのを待っていました。

繰返し見れないから 一語一句、聞き逃さないように、メモを取って!

映像が終わって

『めっちゃ判りやすかったやん♪』 『これで明日は強気にいかな!』って

感じたのを今でも昨日のことのように思います…

迎えた当日、なんか地合いがよくないな…

昨夜あんなに強気にいこうと思ってたけど、

急に弱気になってしまい、予定してた株数を減らすことに

とくに、グローバルGは、師匠が想定したはった値より

高く付きそうやったんで、枚数も減らし

すぐに逃げれる態勢で臨みました。

結果

グローバルG 300株、+57,000円。 (すぐ売却)
PXバイオ, 300株、+165,000円。 (当日と翌日売却)
イワキポンプ、600株 +200,000円ちょっと (月末で売却)

3銘柄で、こんなに得ることが出来ました。

セカンダリーの本当の魅力を解ってしまった日やったように思います!

                    次回へ続く。。。

「人生が変わった日」その4 ( 8/11の再アップ)

「人生が変わった日」その1     
「人生が変わった日」その2。
「人生が変わった日」その3.の続き。。。下記に再アップ



年が明けて、私は、毎年、京都の伏見稲荷大社に行くんですが、

三が日は、凄い人なので、いつもは、日をずらして初詣に行ってましたが、

今年は、私にとって重要な一年になる予感がしてたので、

元旦、朝から 初詣に行く決意をし、踏まれても、いい靴を履いて出掛けました!

想定してた通りの凄い人、人、人、賽銭箱にたどり着かない。。。

一時間は並んだかも!ようやく前にきて、人に揉まれながらも お詣りをして、

奥宮へ進む、願いが叶うと言われている『おもかる石』を気合いを入れて持ち上げ、

おみくじをひくと『なんと、大吉!』伏見稲荷で大吉なんて、

何年ぶり!ってくらい、ここ数年、なかった!

『来て良かった〜』と思い、大発会を楽しみに待つことに。。。

期待に胸を膨らませ、4日が始まった!

『ん〜何なに?!めっちゃ地合が悪いやん!』

『悪いなんてもんじゃない!』日経は大暴落!為替は円高

マザーズまでが、巻き込まれてるやん!

『ん〜予想外の展開。欲しい銘柄も下がったから、買いたいけど。。。』

去年、勉強したことが脳裏に浮かぶ!こんな状況の時は、

「陰線で引けたら買ってはダメ!14:30から反転するか見極めてから入ること!」

なので、2日目の動きを見ることに。。。

2日め、朝の気配。昨日に引続き、最悪!

メディアも、一斉に、マイナスな話ししか、出ない!

暴落に巻き込まれて、業績内容に何の問題もない、

『年末年始持越し銘柄』までも、投げ売られてきた。。。

地合いが悪いから、買いが入らない中で、信用で買ってる人も多いから

損切りとかで下げ、下げが下げを呼んで、狼狽売りも凄い・・・

本来、こうゆう事態は数年に一度、起こると言われてるから

師匠みたいに、ちゃんと早目に損切りをして、底を見極めてから、

入り直すとゆう、戦略を取らないといけなかったんやけど、

いかんせん、本格的に短期の株投資を始めてからの、

突然の『世界同時株安』やったんで、つい『もう下げ止まるやろ〜』ってゆう、

超ど素人な感覚が勝ち、逃げ時も、のがしてしまい

毎日、毎日『この暴落が早く落ち着きますよーに』って神頼みするのみ。。。

あほやわ!ほんまに。。。一旦、持ち直したよーに見えたけど、

『リーマンの時は、二段下げがあったし、危険や!』とゆう

コメントも多く まだまだ、我慢と御祈りの日々…

2月の連休明け、また一段と下げる…

含み損もハンパない。。。新人OLさんの年収分くらい・・・

投資日記ステーションで『明けない夜はない』とゆう言葉に救われた

あの週の、火、水、木、は眠れなかったな…

そして迎えた金曜日!

『今日が、セリクラか、月曜日がセリクラか!』的な流れで、○○さん達も入ってた!

私も金曜日、打診で 少し入ってみた!

そして月曜日、完全に反転!各銘柄、追撃で入る!

『年末年始持越し銘柄』自体が悪くて下げていた訳ではないので、

反転すると、騰がるのも早かった!

長くて苦しい ひと月半やったけど

こんな予期せぬ大暴落は突然やってくるんや!ってことを痛感して、

改めて、損切り設定と、資金管理の重要性が、ほんまに大事や!ってことが判りました。

いろんな人の本に書いてあったり、暴落に巻き込まれた人を身近で見てきて

解ってたつもり!は解ってなかったです!

自分が痛い目に合わないと分からないですね!

この大暴落では、入ってた銘柄が良かったから

結局、ほとんどが、戻してきて

資金的には、痛手は負いませんでしたが

ちゃんと、やっていこうと心に誓った出来事でした。

                  次回へ続く。。。


☆ 男子体操個人総合
  やりました!内村君!最後に大逆転!
  最後の最後に、集中してやり遂げた演技は感動でした!
  凄い人です!ここって勝負の時に決めてこれるなんて!
  今回、予選で うまくいってない時のコメントや考え方が
  師匠と かぶって見えました。
  成功する人の考え方なんですね。。。

「人生が変わった日」その3 ( 6/26の再アップ)

「人生が変わった日」     5/24の
「人生が変わった日」その2。 6/5の続き。。。


とりあえず、3ヶ月コースに申込んでみた。。。

ペイパルのCard落とし!

疑いながら入っているから メインカードではなく

もうすぐ解約予定のCardを入力することに(((^^;)
(このことが、後から、あんなことになるなんて・・・)


すぐに、塾のサイトが見れるよーになった!

とりあえず、レポートと オンデマンドの、先月分とかも CHECKしてみた。

12月の IPOに関しては、まだ よく理解出来てないから

いきなり、セカンダリーにチャレンジするのは避け

師匠の言う通りに 動くのかどうかを様子見することに。

今、思い出すと分析のすごさに、圧倒されていたように思う。


今でも、あの時のオンデマンドで

「ラクス」のセカンダリー指数の理由とか

朝の気配のこととか、時価総額のことの

詳しい説明が記憶に残っている。。。

「ん!?この人、ほんまにスゴイ人かも!」と思ったな。

それから、臨時メールや、オンデマンドの

お知らせが届くのが 日に日に、楽しみになる 。。

パソコンのメアドに届いたら、携帯が鳴るようにも設定したし♪


そんな頃、12月半ばに、違う講師の方の講座も、申込んでみる!

また、ペイパルのcredit cardで申し込もうとして、

メインのカードで落としたかった私は、カード変更をしようとして

ペイパルの操作をミスり、

あろうことか、師匠の塾を解約してしまったのだ!!!

「うわぁ!大変や!今日、オンデマンドの日やのに!!!」

慌てて、会社に電話して

事務のM本さんに事情を説明して

再加入のアドレスを送ってもらった。

「ん?でも登録画面にならない!」

もう時間も19時を回っている・・・

また、すぐに電話すると

なんと!師匠が出た!!!

「えっ!師匠やん!挨拶せなあかんやん」っと

一瞬、思ったけど 慌ててるから

「〇〇と申しますが、M本さん、いらっしゃいますか?」

          →『M本は、ただいま席を外しておりますが何か?』

「いえ、またかけなおします」。。。


これが、私と師匠の、初会話だった。。。><;

ちゃんと、挨拶したかった。。。


また、すぐに M本さんに、メールしたら、1時間ほどしたら

登録のメールがきて、無事に半年会員で再登録でき

夜の、オンデマンドも無事に視聴出来た^^

「あ~よかったぁ~」っと

ほっとしたけど、これで終わりではなかったのだ。。。

翌週の21日の臨時メールも届き

24日のオンデマンドも見れて

すっかり安心しきってた私は

年末年始年越し戦略から参戦しようと

めっちゃ、張りきっていて

一通り、少なめに購入はして

どれを追加しようか


あとは、最終の師匠からの臨時メール待ち!

26,27,28,29日・・・待っても待っても メールが来ない。。。

「そーいえば、去年は、大納会のザラ場にメールしました」って

言うたはったし、今日(30日)くるんやわ!っと思い込み

かんぽ生命も、いつ売却したら いいか判らなかったから

朝から、パソコンの前に ずーっと座って

ひたすら、メールを待っていた。

・・・15時。鐘が鳴った・・・

メール、来なかった。。。


「・・・なんでかな」

落ち込みながらも、家の用事もしないといけないから

バタバタしてて、夜、サイトを見たら

「えっ-!!! 27日と30日に臨時メールが配信されてるやん!!!」

もう、会社も年末年始休みに入ってたけど

メールしてみた。。。「臨時メールが届いてません。。。」っと

お休みやから、返信は、やっぱりこない。。。

最悪の年末やった。。。

私が、ペイパルの入力をミスしたことが発端やから落ち込んでしまった・・・


年明け、2日、『あ!臨時メールの着信音♪~♪~♪メール見てくれはって、きたんや!』

っと喜んで メールBOXを開いて見る!

そしたら、「・・・えっ!?」想定外の返信が・・・

『〇〇様は、既に退会されてますので、臨時メールは受講生のみの配信となります。ご了承下さい』・・・っと

「えっ~えっ~!わたしも、受講生なんよー!><;そんな~ヒドい~」

崖から、突き落とされた衝撃が・・・!

すぐに、
「12/17に手違いで解約してしまったこと、すぐに半年会員で再入会したこと、M本さんが把握したはること」などを

書いて、念のために、ペイパルの決済画面も貼り付け、返信した。。。


しばらくして、着信音が...「ようやく、解ってもらえたんや!」っと思って開くと

  →『弊社は1月4日から業務が始まりますので、明日、確認をしてご連絡致します。』っと・・・

あした・・・

大発会、朝一から入らないと、出遅れると思ってた私は、また落ち込んでしまった・・・

最悪の年明けとなってしまった・・・

                  次回へ続く。。。

人生が変わった日 その2 (6/5 の再アップ)

「人生が変わった日」5/24の
続き


『投資の教科書』のサイトに入ってみると
シンプルな画面で 色々、詳しく解説されている。
すぐに目に入ってきたのが 上のバーの一番右に『 IPO 』の文字!!!
開いて読んでみたら、既に知っていることが かなり詳しく書かれていて
信頼できるかも?っと思った。

そこから一番下の『無料 Webセミナー』40分を申し込んでみる。

まず最初の師匠の印象は
『なんて、面白い髪形なんやろ?これで電車、乗ったはるんやろか?
関東の売れない芸人なんやろか?』と株の内容より、
そっちが気になってたよーに記憶している。

説明は丁寧で分かりやすくスッーと入ってきた。

店頭申込みは、熟知していたけど『セカンダリー』に関しては、
私にとって未知の世界であり、
私が、何年も探し続けてきたことだったから
とても、興味深く聞き入ってたようにと思う。


塾は、実際に通うのではなく、サイトを通して
月に二回の 20頁くらいの レポートと、
月に二回の 50分くらいのオンデマンド映像があり、
あと、臨時メールが飛んでくるとのことだった。

金額も、3ヶ月49800円と 今まで私が、
他で、ボッタクられてきた金額に比べたら安く、ダメやったら
3ヶ月で退会したらいいし、申し込んでみることに。

(1つ、気になったのが、師匠の説明は良かったけど、
  最後に登場する、お決まりの、塾生の経験談
  顔にモザイクがかかっているから表情は見えないんやけど、
  なんか怪しい人々に見えた。
  しかも男ばかり、服装を見ても、まともなサラリーマン風の人はいない!
  塾に入って、いきなり200万、300万取れたとか、
  一億も狙ってるとか!かなりのオーバートークである!)

なので、かなり、半信半疑だったのは間違いない!

それが、去年の11月30日(月曜日)だったかなぁ。

次回に続く。。。

人生が変わった日 その1 (5/24 の再アップ)

早いもので、師匠(柳橋先生)に辿り着いて もうすぐ半年になる。
今から思い返すと 奇跡やと思う (道のりが長かった・・・)

元々、株を始めた きっかけが もう15年くらい前になるかな〜
あるグレーなIPO倶楽部だった!
(この話は、とても公表できないのでマル秘です)


でも、すごく貯金が出来た。
IPOは、いい思いしかしてないから 今に繋がったんやと思う。


2008年頃からは
IPOがダメで、普通の株が下がった時に 買う!みたいな
超素人な感じで やってたわりには 利益が出ていた。

株で損したのは ライブドアが盛上ってた時に
もう会社名も忘れた株で 240万 紙屑になったぐらいかな?


リーマンショックの頃に仕込んだ、トラストテックも
長期で保有して 大きく化けた♪

ちょっと顰蹙やけど、東北の震災の時に仕込んだ、大林組大成建設、他でも
アベノミクスで何倍にもなったな。

でも、長期保有は、なんせ時間がかかるから
去年の夏に、ちょっと真剣に基礎から学んでみようと決意して
ネットで、株の教室を探してみた。

まず、ヒットしたのが、株の学校123
でも、口コミが 良くなかったから見送り。
次に、杉山てつやの株式投資錬金術
テキストだけで、基礎編と応用編で、10万円も
払ったのに やはり、テキストだけやと わかりにくかった。

次に、見つけたのが、大阪で無料セミナーのネット広告!
「株の学校K」
とりあえず、無料で集めて 最後、入会を勧誘されるんだろうと
思いつつ、行ってみた。200人は来てて、びっくり!

説明される、代表の方は 「今でしょ!」の林先生に似ていて
話の持っていき方や、説明がわかりやすく
万人受けする感じで、好印象だった。

予想通り、最後に学校の案内があり
初級コース¥168,000(半年間通える)
申し込んで通うことに。。。
ローソク足、ダウ理論など、基礎の基礎。
それで、取れるとは、思ってなかったから
何も取引をしなかった。
二か月無料で付いていた 代表推奨銘柄が、毎日届いたんやけど
統計を取ったら その通り買ってたら
かなりのマイナスになるところやった^^;

そんな感じやから、上級コースを案内されても
全く、行く気にならず
だって、¥540,000(一年通える)もするのだ!

しかも、上級コースに通ってる人々を観察しても
誰も、笑ってない!知識は 増えているけど
利益には結び付いてないのが明らかだった。

でも、東京の学校限定で「デイトレコース」¥216,000
には、ちょっと、興味があり
問い合わせしてみたら、なんと!秋から大阪でも
デイトレ、スタートします!とのことで
早速、申し込んでみた。

意外に いい感じ♪
そんなとき、初級と上級の間みたいな セミナーが
東京であるとの事で 申し込んでみることに。

二日間、15時間。20万だったかな?
代表一人で 説明! 私たちも 疲れた。。。


ようやく、ここからが、本筋!

この東京のセミナーとデイトレで、なんとか
イケるかどうか(株で食べていけるかどうか)
判断しようと思っていたから
結論から言うと
無謀!とゆう冷静な判断を下すしかなかった。
希望を失ってしまった。。。

話は、それて
この少し前に、大和証券で、IPO(GMOメディア)が
当選したけど、いつも、初値で売却やから
これも、公募¥2740→初値¥5510で売却。
でも、このあと、¥8920まで高騰した!

私の中で、初値から上にいくのか下にいくのか
どうしたら判るんやろ~と長年、探していたけど
見つからず、色んな投資顧問会社(月1~5万)にも
登録した。けど裏切られてばかり。。。


で、話は戻り この東京のセミナーで代表が
株探とか、四季報オンラインとか
人気ブログとか チェックしたほうが いいですよー
っと言われたのを思い出し
京都に帰って 色々、検索していて
見つけたのが、いま、爆上げ中のアキュセラインクを
押していた アマリスさんのブログと

「投資の教科書」とゆう サイトでした。
この日が、私の運命が変わった日である。

           続きは、また次回に。。。          

君子危うきに近寄らず !?

昨日は、アセンテックの即金規制日でした。

春の最後とゆうことで、マネゲ可能性もあって、

一応、朝から気配もチェックしてましたが、

公募41万、VC 13万、SO13万、SBI主幹事とゆーことと、

業績もイマイチやし、初値も高いし、

寄付の出来高も27万(この数じゃあ公募だけかなぁ~?) っと思い、

切り返すも、全然、まとまった売りがないので、後場に落ちるなら、

入ろうかと思って、ほかを見てたら、前場で張り付きましたね!

これは、師匠の教えでは、『そーなったら仕方ないこと』なのです。

いつ特売りで張り付くか判らない、危険がありましたから~。

判らないように、売ってくるならいいですが

まとまって、一気に売ってくる時なんかは

一気に、チャートも崩れて特売りになりますし^^;

去年は、解らずに、突っ込んで、何回か失敗しました!

なんせ、今年は、失敗しない!を一番重要に考えてますから。

昨日、PTS 7770円くらい、付けてましたね!

しかも、三万株くらい出来てたし
(久々に、これぞマネゲの代表作!を見た気がしました)

そして、今朝の気配、案の定、9時にかけて、下がってきて、

直前、売りからを避けようと、明らかに怪しい買いが入って、

むりくり 上げたように感じたんやけど、どーなんかなぁ~(・・;)?

こうゆうのを、1度、リアルタイムで、

師匠に解説しながら、教えてもらえたらなぁ~

昨日の、PTSより、安く、朝の気配も下がってきましたから

今日の、即金規制明けでの、S高っとゆうのは、ない!っとゆう判断になりました。

それにしても、このVCさんは、売り方が上手かったですね~

こんなに、こまごまと、95000株を捌いてくるなんて!!! 

血も涙もない、VCさんは、嫌いですが!!!

判りにくいのも、、、困る。VCカラー(歩値)にならないかな^^;

こないだ、塾仲間のRさんに、カブステーションの、歩値、

教えてもらいましたが、カブステーション、2年前から開いてただけで、

ほったらかしにしてたけど、こんな便利なものがあったなんて!!!

f:id:deep1014:20170427204339j:plain
f:id:deep1014:20170427204444j:plain

各単位で時系列、確認できるし

『あ!これは、SO?これはVC?の売りかなぁ~』っと、

なんとなく見えてくるような! 今日なんか、スシローは、

この三種類の、歩み値で確認出来たから、ギリギリまで、引っ張れました!

GWは、各証券会社のツールも研究しなくては。。。

『あ!マネックス、早く電話して、トレードSに変更しなくっちゃ』

☆一泊二日で、スシロー!トピ買い!手堅く取れました。
 昨日、S先輩に『渋いとこイクね!』っと突っ込まれました^^
 上がるって、わかってるのに行かない手はないですしね~
f:id:deep1014:20170427204236p:plain
f:id:deep1014:20170427204127j:plain

昨日、うるるも一旦、利確しました♪
この2銘柄で、セミナー代と旅費は稼げたかな