ディっちゃんママの 株 IPO 日記

株の師匠(柳橋塾)に 出逢ってからの日々を 綴ります。

人生が変わった日

早いもので、師匠(柳橋先生)に辿り着いて もうすぐ半年になる。
今から思い返すと 奇跡やと思う (道のりが長かった・・・)

元々、株を始めた きっかけが もう15年くらい前になるかな〜
あるグレーなIPO倶楽部だった!
(この話は、とても公表できないのでマル秘です)


でも、すごく貯金が出来た。
IPOは、いい思いしかしてないから 今に繋がったんやと思う。


2008年頃からは
IPOがダメで、普通の株が下がった時に 買う!みたいな
超素人な感じで やってたわりには 利益が出ていた。

株で損したのは ライブドアが盛上ってた時に
もう会社名も忘れた株で 240万 紙屑になったぐらいかな?


リーマンショックの頃に仕込んだ、トラストテックも
長期で保有して 大きく化けた♪

ちょっと顰蹙やけど、東北の震災の時に仕込んだ、大林組大成建設、他でも
アベノミクスで何倍にもなったな。

でも、長期保有は、なんせ時間がかかるから
去年の夏に、ちょっと真剣に基礎から学んでみようと決意して
ネットで、株の教室を探してみた。

まず、ヒットしたのが、株の学校123
でも、口コミが 良くなかったから見送り。
次に、杉山てつやの株式投資錬金術
テキストだけで、基礎編と応用編で、10万円も
払ったのに やはり、テキストだけやと わかりにくかった。

次に、見つけたのが、大阪で無料セミナーのネット広告!
「株の学校K」
とりあえず、無料で集めて 最後、入会を勧誘されるんだろうと
思いつつ、行ってみた。200人は来てて、びっくり!

説明される、代表の方は 「今でしょ!」の林先生に似ていて
話の持っていき方や、説明がわかりやすく
万人受けする感じで、好印象だった。

予想通り、最後に学校の案内があり
初級コース¥168,000(半年間通える)
申し込んで通うことに。。。
ローソク足、ダウ理論など、基礎の基礎。
それで、取れるとは、思ってなかったから
何も取引をしなかった。
二か月無料で付いていた 代表推奨銘柄が、毎日届いたんやけど
統計を取ったら その通り買ってたら
かなりのマイナスになるところやった^^;

そんな感じやから、上級コースを案内されても
全く、行く気にならず
だって、¥540,000(一年通える)もするのだ!

しかも、上級コースに通ってる人々を観察しても
誰も、笑ってない!知識は 増えているけど
利益には結び付いてないのが明らかだった。

でも、東京の学校限定で「デイトレコース」¥216,000
には、ちょっと、興味があり
問い合わせしてみたら、なんと!秋から大阪でも
デイトレ、スタートします!とのことで
早速、申し込んでみた。

以外に いい感じ♪
そんなとき、初級と上級の間みたいな セミナーが
東京であるとの事で 申し込んでみることに。

二日間、15時間。20万だったかな?
代表一人で 説明! 私たちも 疲れた。。。


ようやく、ここからが、本筋!

この東京のセミナーとデイトレで、なんとか
イケるかどうか(株で食べていけるかどうか)
判断しようと思っていたから
結論から言うと
無謀!とゆう冷静な判断を下すしかなかった。
希望を失ってしまった。。。

話は、それて
この少し前に、大和証券で、IPO(GMOメディア)が
当選したけど、いつも、初値で売却やから
これも、公募¥2740→初値¥5510で売却。
でも、このあと、¥8920まで高騰した!

私の中で、初値から上にいくのか下にいくのか
どうしたら判るんやろ~と長年、探していたけど
見つからず、色んな投資顧問会社(月1~5万)にも
登録した。けど裏切られてばかり。。。


で、話は戻り この東京のセミナーで代表が
株探とか、四季報オンラインとか
人気ブログとか チェックしたほうが いいですよー
っと言われたのを思い出し
京都に帰って 色々、検索していて
見つけたのが、いま、爆上げ中のアキュセラインクを
押していた アマリスさんのブログと

「投資の教科書」とゆう サイトでした。
この日が、私の運命が変わった日である。

           続きは、また次回に。。。