読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディっちゃんママの 株 IPO 日記

株の師匠 ( 柳橋塾 ) に 巡り会ってからの 日々を綴ります

「人生が変わった日」その4 ( 8/11の再アップ)

「人生が変わった日」その1     
「人生が変わった日」その2。
「人生が変わった日」その3.の続き。。。下記に再アップ



年が明けて、私は、毎年、京都の伏見稲荷大社に行くんですが、

三が日は、凄い人なので、いつもは、日をずらして初詣に行ってましたが、

今年は、私にとって重要な一年になる予感がしてたので、

元旦、朝から 初詣に行く決意をし、踏まれても、いい靴を履いて出掛けました!

想定してた通りの凄い人、人、人、賽銭箱にたどり着かない。。。

一時間は並んだかも!ようやく前にきて、人に揉まれながらも お詣りをして、

奥宮へ進む、願いが叶うと言われている『おもかる石』を気合いを入れて持ち上げ、

おみくじをひくと『なんと、大吉!』伏見稲荷で大吉なんて、

何年ぶり!ってくらい、ここ数年、なかった!

『来て良かった〜』と思い、大発会を楽しみに待つことに。。。

期待に胸を膨らませ、4日が始まった!

『ん〜何なに?!めっちゃ地合が悪いやん!』

『悪いなんてもんじゃない!』日経は大暴落!為替は円高

マザーズまでが、巻き込まれてるやん!

『ん〜予想外の展開。欲しい銘柄も下がったから、買いたいけど。。。』

去年、勉強したことが脳裏に浮かぶ!こんな状況の時は、

「陰線で引けたら買ってはダメ!14:30から反転するか見極めてから入ること!」

なので、2日目の動きを見ることに。。。

2日め、朝の気配。昨日に引続き、最悪!

メディアも、一斉に、マイナスな話ししか、出ない!

暴落に巻き込まれて、業績内容に何の問題もない、

『年末年始持越し銘柄』までも、投げ売られてきた。。。

地合いが悪いから、買いが入らない中で、信用で買ってる人も多いから

損切りとかで下げ、下げが下げを呼んで、狼狽売りも凄い・・・

本来、こうゆう事態は数年に一度、起こると言われてるから

師匠みたいに、ちゃんと早目に損切りをして、底を見極めてから、

入り直すとゆう、戦略を取らないといけなかったんやけど、

いかんせん、本格的に短期の株投資を始めてからの、

突然の『世界同時株安』やったんで、つい『もう下げ止まるやろ〜』ってゆう、

超ど素人な感覚が勝ち、逃げ時も、のがしてしまい

毎日、毎日『この暴落が早く落ち着きますよーに』って神頼みするのみ。。。

あほやわ!ほんまに。。。一旦、持ち直したよーに見えたけど、

『リーマンの時は、二段下げがあったし、危険や!』とゆう

コメントも多く まだまだ、我慢と御祈りの日々…

2月の連休明け、また一段と下げる…

含み損もハンパない。。。新人OLさんの年収分くらい・・・

投資日記ステーションで『明けない夜はない』とゆう言葉に救われた

あの週の、火、水、木、は眠れなかったな…

そして迎えた金曜日!

『今日が、セリクラか、月曜日がセリクラか!』的な流れで、○○さん達も入ってた!

私も金曜日、打診で 少し入ってみた!

そして月曜日、完全に反転!各銘柄、追撃で入る!

『年末年始持越し銘柄』自体が悪くて下げていた訳ではないので、

反転すると、騰がるのも早かった!

長くて苦しい ひと月半やったけど

こんな予期せぬ大暴落は突然やってくるんや!ってことを痛感して、

改めて、損切り設定と、資金管理の重要性が、ほんまに大事や!ってことが判りました。

いろんな人の本に書いてあったり、暴落に巻き込まれた人を身近で見てきて

解ってたつもり!は解ってなかったです!

自分が痛い目に合わないと分からないですね!

この大暴落では、入ってた銘柄が良かったから

結局、ほとんどが、戻してきて

資金的には、痛手は負いませんでしたが

ちゃんと、やっていこうと心に誓った出来事でした。

                  次回へ続く。。。


☆ 男子体操個人総合
  やりました!内村君!最後に大逆転!
  最後の最後に、集中してやり遂げた演技は感動でした!
  凄い人です!ここって勝負の時に決めてこれるなんて!
  今回、予選で うまくいってない時のコメントや考え方が
  師匠と かぶって見えました。
  成功する人の考え方なんですね。。。