読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディっちゃんママの 株 IPO 日記

株の師匠 ( 柳橋塾 ) に 巡り会ってからの 日々を綴ります

目まぐるしい日やった。。。

今日は、朝から、コメントが一件。

こないだ ブログに アイビー化粧品のことを、ちらっと

書いてたんですが 、それ見て、昨日、1枚、買った人が!!!

朝から、超特買いで、 お礼のコメントでした~

私は持ってなかったんですが・・・ははっ^^;

今日は、保有株の決算が、重なってるから、

保有枚数を減らす作業をしてたり、

決算前に上がってきたのは、サクサクと、利確したり

長い、お付き合いだった、豆腐やさんとも、さよならしました~

スーパーで、やまみの、油揚げを毎回、買ってた甲斐がありました。

なんせ、決算持ち越しは、ギャンブルですからぁ~。

昨日から『決算、持ち越しますか?』のメールとか、

LINEをたくさん、もらって、

『決算持ち越しは、良くても悪くても売られるから、
      普通は持ち越さないです。ギャンブルですから』

『たとえ、ゼロになっても、いいと思える枚数しか持ち越さないです』

っと、いつもの通り、お応えしました。

なくなるのは、絶対に困る方は『売ります』って言うたはりましたね。懸命です。

一番、やっかいな人は、後から、グダグダ言う人ですね。

『やっぱり、持ち越さなければよかった』とか

『みんなが持ち越すって言ったから』とか

自分の責任って、思えない人は、この先も同じやと思いますし 投資は無理ですよ!

ちょっと、辛口すぎましたかね?!

自分自身にも、言ってるので、気になさらないで下さいね。

私も、人前では、マイナストークは言わないようにしてますけど、

独り言では、言ってますからぁ~(・・;)

こんなこと書いたら、師匠に怒られるかもしれないんですが

師匠も、一年に、何回かは、ミスしゃはる時があって
 (去年の、ブラスとか、年末最後の銘柄とか)

しばらくしてから、その銘柄の話になった時に

『あ~あれは、やってしまいましたね~』って

言わはる 感じが、なぜか私は、好きなんですよね。

『師匠も、人間なんや~』って、安心するんですかね。。。

完璧に取引するなんて、どんな人でも、不可能ですから

ミスを最小限にすることとか、リカバリーすることとかを

身をもって、見せてもらってるので

私も、危険なことは、最小限にするようになりました。

(何、言ってるか、わかりにくいかな。。。)


※それにしても、モゲは、売られ過ぎやん!?
 売上変わらないのに、今期、経常が-36%は、
 『店舗数を増やすための先行投資』のためらしく、
 すぐに会社に、電話された、塾生の人とかいて、
 真剣な方は、冷静ですね。
 月曜は、狼狽売りで下げるやろなぁ~
 まぁ、去年の、アキュセラ大暴落を
 経験してる、私は、あれ以下のことは
 たいがい大丈夫ですかね。